gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ドリアン情報 6 ( 中国マーケティング作戦 、 まずは 欽州市 南寧から )



ドリアンを 中国に輸送するそうだ、船と飛行機で。


今回初めて開催されることになった「南寧ドリアンフェスティバル」に合わせて FAMA( The Federal Agricultural Marketing Authority : FAMA =連邦農業マーケティング庁) が5000kg の冷凍ドリアンを 輸送するのだ。



ところで 南寧 って どこなんだ?


新聞記事では Qinzhou in Guangxi に輸送するって書いてある。


どこなの 、そこは?





習近平がドリアンファンだって 以前 書いてあったので、北京の近くなのかな と思った。



調べてみた。


全然 違った。



欽州市 中国広西チワン族自治区の地級市 って書いてある。



えっ? 自治区っだってぇ?? 、 ウイグル自治区とか、モンゴル自治区 とか 聞いたことあるけど、そこって、中央アジアのほうにあるじゃないのぉ?。



中国は上海とか香港とか広州深圳など、沿岸部都市ならお金持ちで 高価なドリアンも売れるだろうけど、内陸部で しかも少数民族の自治区は貧しくて とてもドリアンなんて 無理じゃないの。



と思って もうちょっと 調べてみた。



:::::::::::::


(地理)


広西チワン族自治区の南部、トンキン湾沿岸に位置し、南寧市、防城港市、玉林市、貴港市、北海市に接する。



(歴史)


中国の南北朝時代、宋の時代に宋寿郡が置かれ、梁の時代に安州が置かれる。隋の開皇18年(598年)に安州を欽州に改名。


1951年まで広東省の管轄となっているが、同年広西省に帰属した。1955年には再び広東省に改められ、1965年再び広西に帰属した。


1994年6月28日に欽州市(地級市)の設立。


:::::::::::::


なあーんだ、ベトナムに近いんだぁ。 沿岸部なんだ。広東 と 広西 を 行ったり来たり している歴史があるんだ。



やはり、北京の人々が いきなり ドリアンの強烈な臭いを嗅いだら 売れないだろうから、まずは 中国南部沿岸からマーケティングを開始して そのまま 沿岸部を北上し、やがては 北京に攻め入るドリアン作戦なんだろう。




Fama to ship 5,000 kg of frozen durians to China


https://www.nst.com.my/business/2017/10/289343/fama-ship-5000-kg-frozen-durians-china