gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ホンマかいな、 例年どおりの気温だ なんて。



Najib weighs in on the cold weather | New Straits Times | Malaysia General Business Sports and Lifestyle News



https://www.nst.com.my/news/nation/2018/01/324357/najib-weighs-cold-weather



日中になっても、ちっとも 気温が上がらない。


サウジアラビアから帰ってきたナジブ首相も この寒さにビックリしているのだ。






この寒さ、異常気象だろうか? と思うのだが、気象庁によると 1月に 20度くらいまで 温度が下がるのは例年のことだ、という。



The lower-than-average temperatures in Malaysia however are considered normal during the monsoon season said Malaysian Meteorological Department (METMalaysia).


Its director-general Alui Bahari said that temperatures dipping to 20˚ Celsius are normal in January.



しかし どうにも信じられない、 ホンマかいな って思ってしまう。



記事には キャメロン高原では 15度まで下がっているが それ以外の地域は 例年の平均気温の範囲だ、と書いてあるのだが、去年もこんなに寒かったんだろうか。


He said so far, only Cameron Highlands has seen a slight drop in temperature to 15˚ Celsius, but the rest of Malaysia is still within its average temperature range for this time of year due to heavy rains and strong winds



キャメロン高原に長く暮らしている華人系の友人に 「そちらは 15度で寒いだろうが こちらは24度でも寒く感じている」 とメールを送ってみた。



そしたら 直ぐに返信が来た。


なんと 12度 だ という。


おまけに シトシトと 雨も降っているそうだ。




キャメロン高原では ヒーターが必要なのだ。



以上