gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

トラブル : また ● が折れた 、嫌になった。

一体 どうしてしまったんだろう。


歯が折れた。

&

そして 又、歯が折れた。

&

そして 一昨日、またまた折れた。


嫌になって来た。



::::::::::



虫歯なんかじゃない普通の歯だった。


ぶつけた。


歯茎が痛むのでイポーの歯科クリニックへ行った。レントゲン撮影になった。


その時は 歯自体は なんともない というレントゲン結果だった。


なんともなっていないので 治療は不要です、しばらく様子見ですね と言われた。



::::::::::


でも4月に日本帰国中、どうも具合が悪いので、都内の歯科クリニックに行った。


やはりレントゲン撮影だ。


でも虫歯は写っていない という。


「虫歯じゃないので治療の必要ないですね、しばらく様子を見てください。でも微かに「ひび」のような線が写っているんで、マレーシアに戻っても具合が悪い感じなら、現地の歯科で見てもらうと良いですね。」 ということだった。



::::::::::



5月にイポーに戻った。そしたら なんと歯がグラグラし出した。


グラグラ の英語表現は wobble とか、loose だと調べてから歯科クリニックに行った。


お待ちかねのレントゲン撮影だ。





驚いた。


「ひび」が拡大しているのがはっきりとレントゲンに写っているじゃぁないのぉ、、、。



「ひび 」って時間の経過で進行するんダァ〜。



結局、抜歯となった。


Temporary denture だ。

仮の部分入れ歯(仮差し歯)で措置し、数ヶ月後に本治療だ。



::::::::::



6月に日本に戻ったら、今度は別の歯の具合が悪くなった。


仕方がないので、またまた日本の歯科クリニックに行った。お馴染みのレントゲン撮ったり、イポーDental Clinikでの治療状況を記載したDoctor's Report を和訳したものをみせたり、あーだこーだ とやって、結局、日本の歯科クリニックで 抜歯となってしまった。


やっぱり、Temporary denture だ。

仮の部分入れ歯(仮差し歯)で措置し、数ヶ月後に本治療だ。



おかげで 口の中は 部分仮入れ歯だらけだ。情けないのだ、とほほ。。。の心境だ。



::::::::::




そして7月になった。イポーに戻って来た。ようやく 仮入れ歯生活にも慣れ始めて来た。


ところが 一昨日、土曜日だというのに、その入れ歯が折れた。



一体 どうしてしまったんだろう。




::::::::::




昨日は日曜日なので、じっと耐え (と言っても入れ歯を外しただけなんだけど)、今日月曜にイポーの歯科クリニックに電話した。ASAPで見て欲しいと言って見たが、本日は予約で満員だと言う。。


明日ならいいよ というので 予約を入れた。



::::::::::




冷静に考えてみた。



入れ歯までが折れる というのは、私のゴルフスイングに 何かプロゴルファー職業病と同様の問題があるのだろうか。




プロゴルファーは、ボールをシューティング/インパクトの瞬間 ものすごい負荷がかかるので 歯をギュッと噛み締める、そのため、歯が悪い選手が多い という話を聞いたことがある。





以上