gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ツールドランカウイ と 高価ナマコ石鹸




Roads to Cameron Highlands to be closed for Le Tour De Langkawi on March 22 - Nation | The Star Online


https://www.thestar.com.my/news/nation/2018/03/14/roads-to-cameron-highlands-to-be-closed-for-le-tour-de-langkawi-on-march-22/



Le Tour De Langkawi (LTdL)というのは ランカウイからキャメロンタナラタまで 数日かけて ぶっ続けで 自転車で走りつづける競技だと思っていたが、違うようだ。



LTdL すなわち ツール・ド・ランカウイ は 当時首相のマハティールの提唱でスタート した。




ツールドランカウイ のレース行程を グーグルマップでみたが、ランカウイは全く関係なかった。


なぜ 無関係のランカウイの名前をつけているのか、マハティールの戦略だろうか。


ツールドマレーシアでは格好良くないから かなぁ。。。。



レースは連続行程ではなく ブツ切れ行程の組み合わせだ。


3/22は、ベントン→キャメロン で リングレット付近は交通止め だ。




ランカウイは ナマコ石鹸が有名だが、ナマコ石鹸も マハティールの発案だろうか。


こちらは ランカウイ石鹸 と名付けなくとも 売れるのだ。


ホテル内のショップで買った。



結構 高かった、 一つ 20RM(550円)もした。


ラベルを見ると Gamat (ナマコ) の文字に加えて Charcol (炭)も書いてある。


炭石鹸の値段は高価であることは Kuala Sepatang (18丁)に炭焼き工場の販売ショップで知っている。



だから ナマコ成分 プラス 炭成分 のダブル効果の値段と思えば 20RMも納得できる。


でも 5スターホテル内のお土産ショップでなく、街に出かけて 一般のショップで買えば もっと安く買えただろう。


そうは言っても 今回は ホテルに引きこもりだったので 20RMで仕方ないのだ。




以上 (3/16記)