gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ゴルフスイング と 入れ● と 顎関節症 の関係




昼過ぎから 急に 顎が痛くなった。


原因はなんだろう。


普段と違うことをしたせいかしら?



普段と異なることって 特にないんだけど、強いて言うと、(1) 部分仮入れ歯 を2日間ほど 取り外していたこと、 及び (2) 今朝はドライビングレンジで力一杯 ボールを打って来た ことくらいだ。





「顎が痛い 」を Web で調べてみた。



すると 顎関節症 という項目にヒットした。


:::::::::::

■代表的な症状


顎関節症の主な症状は5つあります。これらの症状がひとつ、もしくはいくつか重なって現れます。

①あごが痛む

顎関節および周辺の頬やこめかみの痛み。口の開け閉め、食べ物を噛むときなど、あごを動かした時に痛むのが特徴。あごの動きに関係なく痛む場合は他の病気の可能性が高い。

:::::::::::





5つあるという 代表的症状のうち、最初のものがぴったり 当てはまる。


原因は と言うと 次のことが書いてある。





:::::::::::

・ 何かに熱中したり緊張して強く食いしばる

・ 片側の歯が悪いため反対の歯だけで食べ物を噛む癖がある

:::::::::::



そうなんだ、 部分仮入れ歯が鬱陶しいので、2日間ほど 外したまま で 食事も 片側の歯だけで噛んでいた。


おまけに ドライビングでの打ちっぱなしでは 強く歯をくいしばって 打って来たのだ。


( ここのGolf Resort ドライビングレンジは レイク(湖) の水面に向かって打つので 落下地点に水しぶきが上がるのだ。勢い、 力 が入るスイングになってしまうのであります。)






8月9日のブログ記事 「発音とヒアリングのお話」 に書いたとおり 部分仮入れ歯のせいで 「バクティ vs バックティー 」 ミスコミュニケーションがあったので、外していたのだ。



しかし、そのせいで 今度は 顎関節症 かぇぇ!!




7月24日のブログ記事 「 また ● が折れた 」 の後遺症は いつまで続くんだろうか。




一体 どうすりゃいいんだろう、、、





以上 (8/15記)