gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ドコモ SIMカード 8 ( 出国時 & 帰国時 ごと の To Do )




ドコモの電話サービスセンターに聞いてみた。


0120-800-000


先日 ドコモショップでの説明内容と微妙に違った。


プラン変更の申し込みと適用開始時点について、ドコモショップでは 「プラン変更は前月末までに申し込みをすれば翌月1日から適用、これは 使い放題プランとシンプルプランの相互間変更とも同じ」 という説明だったと理解していた。


でも ドコモ電話サービスセンターでは 使い放題プランへの変更は 月中いつでも申し込み&適用開始 だと言う。


どっちが正しいのか、それとも私の聞き違いか。


いずれにせよ 安全なのは 前月末までに申し込みしておけば良い ということだ。




一時保管について、ドコモショップでは 「最初の保管開始時からカウントして (途中で何度保管と解除を繰り返しても) 3年で終了」という説明だったが、ドコモ電話サービスセンターでは 単に 「最長3年間 預かる制度だ」と言う説明だった。


と言うことは 各回毎に 最長3年 ということであり、それを何回でも繰り返すことができる ということのように思えたが、もう一度 確認する必要がある。



ちなみに ドコモのウェブを見てみたが、次のように記述されている。「契約が解除」って、どう言う意味なのか、よくわからない。




長期間利用されないとき(海外赴任・留学など)の電話番号保管・解除 | お客様サポート | NTTドコモ


https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/keep_number/index.html





「電話番号保管期間」および「メールアドレス保管期間」は、お申込み翌月1日から3年間です。「電話番号保管期間」が満了した場合は、期間満了日の翌月1日をもってXi/FOMA契約が解除となります。




::::::::::::::





以下は 本日のドコモ電話サービスセンターでの説明内容をベースにした 今後の出入国時点で毎での TO DO 実施事項 。




1) 電話番号一時保管


<日本出国時>


羽田空港で出国直前に 電話して 保管申し込みをすれば、その時点から一時保管スタートする。

つまり 申し込み受付直後から 電話は使用できなくなる。


申し込み手数料 1000円 (都度)


保管料 月額 400円 (1ヶ月未満は 日数割 )


<日本帰国時>


羽田空港に到着後、固定電話から 「保管解除」申し込みをすれば その時点から スマホの携帯電話が使える。


それまでの保管料は 月数未満期間については日数割。



<予約>


出国日と帰国日が分かっているなら、それらを 事前に 一時保管のスタート日& 解除日 として予約できる。




2) プラン変更



「シンプルプラン(980+ケータイパック 300=) 1280円/月 」から 「かけ放題プラン2200円/月 」への変更は 月中いつでも申し込み&スタートできる。


例えば 4月20日に かけ放題プラン に変更申し込みすれば 4月20日から5月19日までの一ヶ月間は 2200円 の固定料金。


その次の 5月20日から 6月19日 までの一ヶ月間も同上、以下 同じ。




他方「かけ放題プラン2200円」から 「シンプル1280円」への変更は 前月末 までに申し込みが必要。

そうすると、申し込みした月の 翌月1日から シンプルプラン1280円が 適用スタート。





3) 例 : 1月10日に日本出国、 4月20日に日本に帰国、6月5日に 日本出国の場合



1月10までは シンプル1280円プラン


1月10日 に一時保管申し込み


4月20日 一時保管解除


4月30日に プラン変更申し込み ( シンプルプラン→ かけ放題プラン)


4月20日から4月30までは シンプルプラン1280円+都度使用料金


5月1日から5月31日までは かけ放題 2200円


5月31日に かけ放題プランから シンプルプランに変更申し込み。


6月1日から 6月5日までは シンプルプラン(日割り) および 都度利用料金


6月5日 に一時保管申し込み



ポイント : 一時保管時点では 常に シンプルプランの状態に戻しておく。理由、帰国日が 月中 どの時点になるか 不明のため。




以上 (1/7 記)