gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マレーシアSIMカード 5 ( いつの間にか call outgoing 不可のお知らせが追記、 面倒な電話番号変更届け )

マレーシアに戻って スマホで電話しようとしたら 繋がらない。


色々 試したら、かかって来た電話を受けることはできる。


でも発信ができない。


SMSは 発信も受信もできる。






どうして 急に電話の発信ができなくなってしまったのか。


3枚ある前払いSIMカードの残高は 合計で300RM 残っている。


受信ができても発信ができないという状態は極めて不便だ。


Tronのホームベージを見てみた。



何と いつのまにか、voice call outgoing は 1/1以降はできない というお知らせが出ている。


前回のお知らせには そんなことは書いてなかったはずだ と思い 比較してみた。


やはり 前回にお知らせには そんな記載はなかった。






早く ほかのネットワーク会社に切り替えないといけない。


TMの後払いMobile SIM に切り替える場合、これまでの電話番号が引き継ぎできるか、TMポイント(営業所)へ聞きに行って来た。


やはり 予想どおり 自分の名義になっている電話番号でないと 番号引き継ぎは できない という回答だった。


Tronに固定電話から 「SIM写真とパスポートのコピーを送ったので、早く私の名義にシステム上の変更をしてほしい」という確認電話をしようとした。


ところが 何度 電話しても繋がらない。



このままじゃ たぶん ダメだろう。



もう打つ手がない。


300RM は 諦めるとしても 電話番号の引き継ぎができないというのは ダメージが大きい。



来週、TMで 後払いSIMカードを入手して、新しい電話番号をもらうことになりそうだ。


その後 色々なところに 電話番号変更届けを提出という面倒くさい作業がある。



1) 銀行

2) クレジットカード

3) かかりつけのクリニック (医者、歯医者、病院)

4) Grab

5) TM Unifi

6) 保険会社 (車と住宅)

7) ゴルフ場メンバーシップ

8) 住居地区の管理委員会と管理事務所

9) Xxx Club

10) Lazada

11) 友人 複数

12) タイマッサージ

13) ゴルフ場レッスンプロ

14) Paypal



以上 (1/11 記)