gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

誤送金 1 ( 米ドル口座にマレーシアリンギットを振り込んだら 宙ぶらりん状態に )

昨年末、華人友人が香港に行くというので 買い物を頼んだ。


イポーに戻った友人から依頼した品物を受け取ったので 代金を友人の銀行口座に振り込むことにした。



指定の銀行口座番号を インターネットバンキングで入力して 送金ボタンを押し、振り込み完了を確認した。


1月10日のことだ。



Saving Account から 出金処理されているし、これにて 一件落着と思い、友人には 出金の画面を写真で撮り、送っておいた。




ところが 本日 1月16日になって、友人から 「まだ入金されていない」と連絡が来た。



慌てて もう一度 インターネットバンキングにログインして 振り込み処理と 出金記録を 再確認した。



確かに 振り込み処理は完了している。






それなのに 先方の銀行口座には未達だ、という。



厄介なことになった。面倒くさいが こちらの銀行支店に行き 調べてもらうしかない、相当手間がかかりそうだがやむを得ない と観念した。



その前に もう一度 友人には 「教えてくれた他行銀行の口座番号Xxxxx に 振り込みをしたが そちらに入金がないということなら こちらで私の銀行へ行って聞いてくる」 とメールした。




そして 銀行に出かけようとした時、メールで返事がきた。


「間違えて 米ドル口座の銀行口座番号を教えていた。マレーシアリンギットの口座番号はXxxxだ。」と書いてある。



「そちらの銀行口座に 出金処理の取り消しが出ていないか、見てくれ 」とも書いてある。



もちろん こちら側の入出金記録には 振り込み出金だけが 記帳されていて、取り消し記帳はされていない。



米ドル口座に 米ドル以外の送金をすると そのまま宙ぶらりん の状態になってしまう ということなのだろうか。


( 日本から円資金を マレーシアの自分の銀行口座(RM口座)に送金すると 自動的に国内通貨リンギットに変換されて入金されるのだが、外貨口座への送金の場合は 取り扱いが異なるということなのか?。)



友人は また今日から香港に所用で行くので、来週 戻って来たら 自分の方の銀行に行って 聞いてくる と返事してきた。




以上 (1/16 記)