gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ブログ日記からの収入 1 ( MM2Hビジネス禁止条項)

ある人から Garyさんはブログを書いているんですか と聞かれた。


私は 知り合いや友人に このブログ日記を書いていることは 一切 積極的には言っていない。


聞かれれば 「 はい 」 とだけ 返事することにしている。


別に秘密にする必要もないし、かと言って 是非 私のブログ日記の読者になってください というつもりもない からだ。




今日も 「 はい 」 と答えたら こんな追加質問を受けた。


「 ブログ記事を書くことで収入になるのですか 」


私は 収入を得ようと思ってブログ日記を書いているわけではない ので、「 私の場合は いいえ です。 」 と答えた。



そして ふと 気になったことがあり その人と こんな会話に発展した。



そう言えば 中には ブログ記事とか YouTube への投稿で クリック数によって 収入を稼ぐ人もいるんでしょうね。


マレーシア在住のMM2Hで マレーシア情報などを発信するブログ記事などを書いて収入を得ている人がいるのか どうかは知りませんが、仮に そう言うケースの場合、MM2Hビジネス禁止条項との関係はどうなるんでしょうね。


ブログのプロバイダーが日本法人であり 収入も Google  JAPAN からなら マレーシア国内でビジネス行為をしているわけではない ということになり MM2Hビジネス禁止条項に抵触していない というになるのでしょうかねぇ。


でも MM2Hビジネス禁止条項では 単に「ビジネス禁止」とだけ しか 書かれていない ので 国内所得を生み出すビジネス行為であろうと 国外所得を生み出すビジネス行為であろうと 同じく「ビジネス行為」の範疇に入る とマレーシア当局が言い出す可能性って あるんじゃないですかねぇ。




国外所得を生み出すビジネス行為だけに特化してマレーシアに居住/滞在したい というなら ラブアンというオフショアセンターの制度を利用するべきであり MM2Hの下では 国外所得であれ国内所得であれ いずれもビジネス禁止行為に抵触する とマレーシア当局(裁判所を含む)  が言い出す可能性って あるんでしょうか。






マレーシアのお役所としては ビジネスの詳細な定義はせずに ケースバイケースで幅広く違反行為を取り締まるスタンスのほうが何かと都合いい。


だからリスクは大きく捉えておくほうが安全であろう。



以上 (2/4 記)