gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

コロナウイルス感染防止でマレーシア入国禁止になった場合の航空券キャンセル (クレジットカード付帯保険でカバーできるか?)

来週から当地に来る予定の人(北海道在住者)が マレーシア入国禁止措置で 入国断念し航空券キャンセルした という話を聞いた。


キャンセルした航空券代金はクレジットカード付帯保険でカバーされるのだろうか?


コロナウイルス感染防止ということでマレーシア政府が急遽発表した日本人(北海道居住/滞在者)に関するマレーシア入国禁止措置という事情であるだけに ANAとかJALなら無料キャンセルしてくれるだろうが エアアジアはダメだろう。



で、その場合 旅行保険はどうなっているのか と気になった。



クレジットカード付帯の保険に関する説明書を読んでいたら 次のように書いてあった。


::::::::::::


(Amex Gold カード : キャンセルプロテクション補償規定)


会員、配偶者、一親等以内親族 の死亡 傷害 疾病 の場合、AmexGoldカードで支払っているなら キャンセルプロテクションが適用される 


旅客輸送代、ホテル代 などでサービス提供を受けることができなくなった金額を保険請求できる。


(なお、自己負担額とか 請求限度額 があるので、ダメージ額全額を請求できるわけではない。)



:::::::::::



このことから 


1) コロナ感染してしまった(入院)なら キャンセル費用の請求ができそう。


2) 入国禁止措置によるキャンセルについては 何も書かれていない。(のでダメだろう。)


と思われる。





なお、日本への入国禁止(制限)措置については 大使館からの通知を読むと航空券やホテルのキャンセル料を日本国が補償することはない と明記してある。(写真)


マレーシアの場合も同様だろう。








以上 (3/7 記)