gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

コロナ: シンガポールを要注意国に追加指定 ( タイ国:  実質比率は日本の6倍のシンガポール、マレーシアではいつ? )


タイが シンガポールをコロナウイルス感染リスクが高いとして 渡航注意国とした。



Indonesia and Taiwan followed with travel alerts, telling their citizens to take precautions if visiting Singapore.


インドネシアと台湾も 同様に シンガポールを要注意国にした。






面積が東京都と同じ程度のシンガポールだが その人口は564万人。


東京都の人口は1400万人なので、シンガポール人口密集度は東京の約3倍弱だ。


コロナウイルス感染者数(3/9現在)は 東京都が 63人 、シンガポールは 138人。


単純に計算すると 2倍以上の感染者数だ。


人口密度を考慮すると 3  X 2 = 6倍 or more となる。



神奈川/千葉/埼玉から東京都心に通勤する人も多いので これら ( 3県からの東京通勤者の居住地区面積と 3県のコロナ感染者数 ) も含めると シンガポールと東京首都圏の 感染比較は 6倍どころではなくて もっと大きな差になっているかも知れない。



そんなコロナ感染超大国と国境を接しており 両国間を道路(バス、車)や空路(KL/イポーほか)で日常的な人の出入りも頻繁なマレーシアに暮らす私にとって シンガポールのコロナウイルス感染状況は とても気になってしまう。





シンガポールに最も隣接しているマレーシアでも 早く シンガポールからの入国制限措置をとって欲しいものだ。




以上 (3/9 記)