gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

コロナ: 指を舐めてお札を数えるのは危険 ( 電子マネー関連株価 )

こんな記事が出ていた。



:::::::::::::


タイ大手銀、両替業務を停止、新型コロナウイルスに対応


タイの大手銀カシコン銀行は8日から一時的に全支店で両替業務を停止し、関係者に14日間の自宅待機を要請したと発表した。各紙が報じた。新型コロナウイルスの感染拡大への対応策で、状況が大きく改善するまで業務停止を続けるという。
2020.03.09 13:17


:::::::::::::::::::::



お札を数えるときに 人差し指と親指を舐めて 数える人がいる。


お札にコロナウイルスが付着していると、お札を通した間接キッスで確実に感染する。



感染者が指を舐めながらお札を数えると お札に確実にコロナウイルスが付着する。



銀行ではお札の枚数カウントに機械を使う。だから銀行員は 指舐めカウントはしない。


でも 札束を機械に入れたり出したり するときには お札に触れる。



だから 銀行員にとって両替業務は危険な業務となる。



銀行員に限らない。


一般の人も財布に入れてあるお札を取り出す。 そのお札にウイルスが付着していると 指についてしまう。


やはり電子マネーが安全だ。


この点 マレーシアでも日本でも まだ中国ほど電子マネーは普及していない。


コロナ騒動で 電子マネー関連の株価は上昇するだろう。





以上 (3/9 記)