gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Meru 地区 不法投棄 ( Bandar Meru Raya, Ipoh) : ラッカデイシカルな態度の 違反者には ハッド刑を!

Golf Resort 地区の近辺に アニメーションテーマパークが建設中なのだが、その僅か1km離れた近くの空き地に大量の不法投棄ゴミがあるのだ。


高速道路を降りて アマンジャヤバスターミナルの近く まで来ると アニメーションテーマパークの建設現場が見えてくるのだが、このあたりは イポーの新しい観光名所となる予定地なのだ。


そんなところが 不法ゴミ捨場 になっているなんて、 テーマパークのイメージダウンになってしまう。





Illegal dumpsite near Ipoh animation theme park angers residents | New Straits Times |


https://www.nst.com.my/actionline/2017/08/273963/illegal-dumpsite-near-ipoh-animation-theme-park-angers-residents




市役所(市議会)の方で、不法投棄ゴミを片付けても 次から次へと ゴミが捨てられる状況なのだ。


An Ipoh City Council spokes-man said despite cleaning work, the problem persisted because of the lackadaisical attitude of people.


根本的な原因は、人々の無頓着な態度にある と市議会のスポークスマンも諦め気味のコメントを出している。



不法投棄の罰金が 250RM から 500RM まで というのでは、あまり抑制効果はない ように思う。


“Litterbugs are slapped with a compound of between RM250 and RM500.


しかも compound と書いてあるので、罰金さへ払えば 良い ということだ。( 注 : compound の意味が 示談 という前提だが。)





何か 有効な対策はないのだろうか、 イスラムの刑罰には、ハッド刑 がある。 さすがに 手足をちょん切るという訳にもいかないだろうから、違反者は ゴミ溜めの中に3日間拘留というのはどうだろうか。


それでも懲りない ダブル ラッカデイシカル (double lackadaisical ) な attitude の再犯者へのハッド刑は、肥溜め に5日間 ではいかがだろうか。




なお、ハッド刑については、マレーシアでは色々な議論がされているようで、採用を決めた州もあるという記事を、比較的最近、読んだ記憶がある。 確か その州でも ハッド刑はムスリムにのみ適用するということにした というだったように思うが 定かではない。 またの機会に調べてみよう。



以上