gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

クレジットカード利用付帯 3 : 家族カード分のアクティベーション

クレジットカードの利用付帯をアクティベーションさせるべく、最寄りの区間をバス利用することし、バスチケットをオンライン購入する操作を進めた。


まず 本人乗車チケットを本人会員クレジットカードを使って 購入完了した。


と、ここまでは 問題なかった。






次に 家族乗車チケットを家族会員クレジットカードを使って購入しようとしたのだが、何度やっても エラー表示になる。


とうとう諦めた。




次の日に 再挑戦したが、やはり 何度やっても エラー表示だ。


その日は 諦めた。




3日目に再々挑戦したのだが、同じくエラー表示だ。 そこで気づいた。


もしかして、オンラインパーチェスなど インターネット決済は 本人会員クレジットカードのみをカード会社はオーソライズして、家族会員クレジットカードについては インターネット決済は利用できないようにしてあるんじゃないだろうか。




もし そうなら 本人会員クレジットカードを利用して バスチケットを購入した時点で 家族会員も一緒に 利用付帯条件が同時アクティベーションされるのだろう。


それなら 私一人で バスに乗車しておけば 良い。 と 考えて 数日経過した。




しかし どうも気にかかる。


やはり 家族自身も バス利用しないと 家族分がアクティベーションにならないんじゃないか。


リスク回避のためには、本人会員クレジットカードで 別途 家族のバスチケットを購入すれば安全だ、と最終判断した。



それで 家族分をオンラインパーチェスする操作をしようとしたのだが、満席が多く 希望日が取れない。


更に なんとか 希望日の空席を見つけ オンライン操作をしようとしたのだが、人的操作確認のための 絵文字/パズル移動 の操作が何度やってもエラーになる。


それで その日は諦めた。



次の日 、気分を新たに 再度 挑戦したのだが、同じくエラーになる。 一体 どういうことだろう。 考えられるのは、このオンラインサイトが不良だ、というだ。



バスは諦め列車チケットにした。


しかも 列車会社のオンラインwebを探して 直接にそのオンラインで購入操作した。


やはり 家族会員クレジットカードでは購入不可になり、本人会員クレジットカードで家族分の列車チケットを買うことができた。




以上の経験から、クレジットカード会社毎に 取り扱いが異なるのかも知れないのだが、


1) 家族会員クレジットカードでオンラインパーチェスができる場合

2) 本人会員クレジットカードだけがオンラインパーチェスできる場合


で こちら側のオンライン操作も変えないといけない ことを勉強した。


2) の場合には、本人と家族の両方を一緒にオンラインパーチェスしてしまうべきだ。


1) の場合には、おそらく 家族分のチケットを買う際には、家族会員クレジットカードを使って購入しておく方が良いのだろう。



でも その前に手持ちのクレジットカードが 1) なのか、2) なのか、調べておく必要がある。 いやはや とても面倒くさいのだ。


( 多分 多くのカード会社は 家族会員クレジットカードについては (2) になっているんじゃないだろうか と思うのだが、確信がないのだ。)




以上 (9/17記)