gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

カンパー ( Kampar ) に行ってみた。#4 ( "Green Ridge" じゃなくて "Cannon Hill" なのか : ペナン戦争博物館 )




カンパーで Green Ridge に行こうとしたが わからなかった とイポーに戻ってから 華人に話したら、 それは Cannon Hill じゃないのか、と教えてくれた。


華人というのは 鍼クリニックの鍼灸師のお兄さんだ。 山登りが好きだというスポーツマンだ。


以前はムエタイジムにも通っていたという。イポーにもそんなジムがあるのだ。


私が、それってマレー武術のシラットじゃないのか、と聞いたが、ムエタイだという。



お兄さんと言っても 40歳代なので、おじさんという世代だが、スポーツマンだけあって 若々しい容姿をしている。





Cannon Hill を検索してみた。




Gunung Relau (Cannon Hill) 二战英军残留炸弹箱现场 | 乐飞翎 ♥ LUVFEELIN


http://www.luvfeelin.com/2017/05/gunung-relau-cannon-hill.html



中国語なので 読めない。


でも次の記載があった。



金宝战役 (Battle of Kampar) 是第二次世界大战中马来亚运动 (Malayan Campaign) 的其中一役,发生在 1941 年 12 月 30 日到 1942 年 1 月 2 日,一场英国与印度盟军和日军之间的争夺战,也是日军在马来亚战役中的首次战败。当年日军原想要在元旦的时候攻下金宝,以作为送给日本天皇的礼物,结果盟军成功扼守到 1 月 2 日,这些炸弹箱就是当年战役所残留下来的历史见证。虽然网络上的历史记载只提到当年盟军驻守在邻山布章马六甲山 (Gunung Bujang Melaka) 的纪录,但我想毗邻的两座山应该脱不了干系,这里的炸弹箱也是同一时期的战迹。



じっと 何回もこの漢字文を眺めていたら、こんなことが書いてあるんじゃないか、と推測した。



・カンパーは 漢字で 金宝 と書く(ようだ)。

・英国と印度の連合軍は日本軍と戦争で 馬来西亜の首次を戦敗 なんたらかんたら。

・そのためには 日本軍としては、元旦までにカンパーを攻略し、お正月のおめでたい勝利として、天皇陛下への贈り物にしたかった。

・ところが、英国/インド連合軍は 1月2日まで防衛に成功した。

・戦闘の後には弾薬箱が残留しており、歴史の証となっている。

・ 六甲山 (Gunung Bujang Melaka) は神戸にあるが、カンパーにもある。



私の漢文解読が正しければという前提 だが、どうやら ここが Battle of Kampar の戦闘場所の一つなのだろう。




山登り好きの鍼灸師は、私に ペナンの戦争博物館にも行ってみたらいい、と勧めた。


今度 ペナンに行ったら 立ち寄ってみよう と思う。


Penang War Museum - Bayan Lepas Attractions



http://www.penang.ws/penang-attractions/war-museum.htm




以上 (9/24記)