gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

日本へ旅行するマレーシア人へのアドバイス #2 ( 旅行保険 )

9/16 ブログ記事 に 「 日本へ旅行するマレーシア人へのアドバイス #1 ( 旅行保険 ) 」のことを書いた。


これに関連して 次のような 英国での入院治療費の記事が出ていた。


Malaysian woman visiting UK faces RM500,000 bill for delivery


http://www.msn.com/en-my/news/national/malaysian-woman-visiting-uk-faces-rm500000-bill-for-delivery/ar-AAsrDWW?li=BBr8Hnu



この夫婦、 自己破産の手続きを進めることになるのだろうか。 ( マレーシアの自己破産数のことを読んだことはあるが、それが果たして 日本と同じような自己破産の制度であるのかは知らないし調べてもいない。単に もし 日本と同様の制度があれば という仮定で書いている。)


マレーシアで自己破産が認められても、それが英国で有効になるのか、国際法務は難しい。


特にマレーシアは英連邦諸国の一つなので、マレーシア憲法 29条 と 155条 に 連邦諸国間での取り扱いに関する規定もあるので、日本と外国との間での国際法務よりも、更に複雑そうだ。 ( 29条、155条 は全く無関係かもしれないが。)






国外旅行するのであれば 旅行保険をかける という常識が まだ マレーシアの人には分かっていないようだが、こんな新聞記事を読んで少しは保険の大切さの理解が進むと良いのだが。



以上 (9/27記)