gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

ストリートダンス in Tapah ( 罠にかかった 虎 in Tapah )




ヨサコイ コンペティションを見学してきた。


会場は ペラ州の タパー ( Tapah )の Science School 。


これは 日本で言うところの高専(高等専門学校)に相当するのだろうか、あるいは 学生の顔つきから判断すると中学生くらいの年齢が多かったので、高専というよりも 中専 ( 中等専門学校 ) というほうが適している。



少年/少女が一生懸命にヨサコイを踊る姿は、なかなか良いものだ。





ところでタパーは イポーから車で 片道50分前後のところにある小さな街だ。



1年半ほど前だったろうか、オランアスリが タパー のジャングルの中で 猪をとろう と罠を仕掛け、しばらく経ってから 罠を見に行ったら なんと 虎が罠にかかっていた という新聞記事を読んだような記憶ある。



果たして 記憶が正しいか、 Tapah と tiger の二つのワードで、web 検索をしてみた。


やはり 記憶は正しかった。ただし 罠の設置場所は ジャングルの中ではなくプランテーションの中であったが。



Injured tiger rescued in Tapah - Nation | The Star Online

http://www.thestar.com.my/news/nation/2016/02/15/injured-tiger-rescued-in-tapah/




この街はキャメロン高原へ行くときに何度か通過した事はあるが、下車したのは、今回が初めてだ。


このあたりのジャングルにはまだ虎が住んでいる、ワイルドな地域なのだ。





以上 (9/30記)