gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

給与水準 : ジョブフェア と ボッタクリフェア




昨日は土曜日だったが、 ipoh のニュータウンにあるUTCビルディング( 合同庁舎 )へ行った。


駐車違反の罰金を支払うとか、道路税を納付するとか、固定資産税を納付するのに便利な建物だ。


各お役所の出先機関が 建物の中の UTC と表示された区画に集中しているので、利用者にとっては 便利なのだ。



おまけに建物の中には、青果店が多数 入居しているので、買い物にも便利だ。


ここで、ぶどう と バナナ を買って 外に出ようとしたら、スコールだ。


仕方ないので、雨宿りした。


いつもは UTC で 駐車違反の罰金を払って 直ぐに退出するので UTCの区画をじっくりと 見て回ることなどしないのだが、ちっとも豪雨が止まないので、UTC区画を見学することにした。



歩いていると、 ジョブ フェア という催しものがUTCフロアの一角で開催されており、そこで何人もの若い人たちが なにやら アプリケーションフォームを書いている。 出店企業のブースで 面談をしている若い人も多い。



中に 日本語が書いてあるブースがあったので 見たら 村田製作所だった。



出店ブース以外にも 壁に いろいろな会社からの求人案内が 職種と給与額が併記される形で 張り出されているのだ。



マレー語なので、職種は正確にはわからないが、英語に近い単語もあるので、なんとなく こんな職種だろうな と推測できるものもあった。 会計主任などだ。



他方 給与額は 数字なので よく分かる。



それを見ると 1500 とか、1300 とか、 多くても 1800 という数字だった。低いほうでは 1000 というものもあった。


1500 って、月給 1500 RM ということだろう。



1 RM = 30円 換算で、月給 45,000円 だ。


イポーあたりの地方小都市で、高学歴でない一般庶民のマレー系の若者が就職しようとすると、この程度の給与額なのだ。



まさか、週給 の金額じゃない とは思うのだが。。。




そしたら ケダ州でのジョブフェアの記事が出ていた。


こりゃ アコギだ。ボッタクリだ。


Jobseekers unhappy over multiple fees charged at Kedah Job Fair


https://www.nst.com.my/news/nation/2017/10/286301/jobseekers-unhappy-over-multiple-fees-charged-kedah-job-fair






そして こちらの記事は 高学歴の人のサラリー水準だ。


Here are the 10 highest paying jobs in Malaysia this year | New Straits Times |


https://www.nst.com.my/news/nation/2017/09/281649/here-are-10-highest-paying-jobs-malaysia-year




以上 (10/1記)