gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

イポー市の姉妹都市 ( 日本庭園 )

イポーは福岡市と姉妹都市だ。


そしてイポーには日本庭園が二箇所ある (らしい)。



ひとつは DR Seenivasagam Recreational Park にあり、もうひとつは Jalan Raja Dihilir にある (そうだ)。




DR Seenivasagam Recreational Park という名前のほうの公園だが、エリザベス女王即位戴冠を祝って1950年代始めに作られた公園で、しばらくは Coronation Park (戴冠公園) と呼ばれていたが、その後 現在の名前に変わった。


DR Seenivasagam とは、なんでも 地元の著名な政治家だったそうだ。


この DR Seenivasagam リクリエーション公園 の中に 日本庭園がある。


この日本庭園は、福岡市の協力で設計され、1995年に開園したとあるので、もう20年以上も前のことだ。





もうひとつの日本庭園のことは、調べていないが、荒れ果ているらしい。




どちらの日本庭園にも まだ行ったことがない。



そのうち 行ってみようかな。






以上