gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

イポー市の姉妹都市 ( 日本庭園 )

イポーは福岡市と姉妹都市だ。


そしてイポーには日本庭園が二箇所ある (らしい)。



ひとつは DR Seenivasagam Recreational Park にあり、もうひとつは Jalan Raja Dihilir にある (そうだ)。




DR Seenivasagam Recreational Park という名前のほうの公園だが、エリザベス女王即位戴冠を祝って1950年代始めに作られた公園で、しばらくは Coronation Park (戴冠公園) と呼ばれていたが、その後 現在の名前に変わった。


DR Seenivasagam とは、なんでも 地元の著名な政治家だったそうだ。


この DR Seenivasagam リクリエーション公園 の中に 日本庭園がある。


この日本庭園は、福岡市の協力で設計され、1995年に開園したとあるので、もう20年以上も前のことだ。





もうひとつの日本庭園のことは、調べていないが、荒れ果ているらしい。




どちらの日本庭園にも まだ行ったことがない。



そのうち 行ってみようかな。






以上