gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

ラクサ ( ババ・ニョニャ料理 )


時々 ラクサとか、カリーミー を食べに行く。


ラクサって Laksa と書くのだが、中華系の子孫を意味するババ・ニョニャの料理(ババ・ニョニャ料理またはニョニャ料理)を代表する食べ物だ 、そうだ。


だ、そうだ と書いたのは、私も知らなかったからだ。


カリーミー と 一緒の店で売っているので、インド式中華麺 の一種かと思っていた。



それにしても 安いのだ。




なお、その隣の店では 板麺 (パンミー) を売っている。


文字通り 板状になっている麺を使っているので、名古屋のきしめん を思い出す。




伊麺 という表示もあるが、どんな麺なのか、まだ 食べたことがないので分からない。


イタリア麺のことだろうか、もし そうなら スパゲッティ/パスタ をお汁 の中に入れて食べるのだろうか??








以上