gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

4回目のワクチン接種はイポーでうけることにした

日本で3回目のワクチン接種を受けたのは 今年の2月だった。


それからもう5か月が過ぎたので、横浜市から4回目接種の案内(接種券)が届いているはずだが、生憎 現在は マレーシアに滞在中で、しばらく日本に戻る予定がない。


マレーシアでも日本でも 最近 新規感染者数が急増しているので、やはり早めに4回目接種をする方が良さそうだ。



(日本 11万人、 マレーシア 5000人)




そこで早速 ワクチン接種予約をした。




MySejahtera で操作すると 近隣のクリニックが複数表示され、その中から都合の良い時間帯を選択するだけの手順だ。


当日は MySejahteraの入ったスマホと パスポートを持参すればいいんだろう。(パスポートは不要かも知れないが、外国人には常にパスポート携帯義務があるので、とにかく持参だ。)


なお、無料の筈だ。



以上 (7/18記)



(追記)


クリニックから予約確認の電話がかかってきた。


明日の午後2時からの接種予約をしてある。



英語での電話だったが、最初、全く何を言っているのか サッパリ分からず、何度も もう一度言ってください と頼んで 聞き返すうち、予約の確認だとわかった。


クリニックのお姉さん、英語が得意じゃないようだ。


マレー語で datang  ? と聞くので、 ESO、saya datang ke Klinik for vaccination とチャンポン言語で返事した。



以上 (7/23記)