gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

TM Unifi ( TVが止まる、インターネットがdisconnected,)


この数日間、朝 TMのインターネットが決まって同じ症状で不調になる。



Unifi TVの画面が突然ストップして、画面の右下に 切断を示すのだろう「赤い三角にビックリマークの白抜き」が表示される。



Router はグリーン色になっているのに、Wi-Fi  Mesh はレッド色に変わってしまい、インターネットはdisconnected 状態になる。


主電源プラグを差し直したり、TV BOXの電源プラグを差し直したり、あれこれやっていると そのうちに回復するが、しばらく経つと また 同じ症状の繰り返しだ。


TVはストップしているが、Wi-Fi Mesh はグリーン色になって インターネットの方は connect の状態になる時もある。


そういう時は、しばらくじっと待っていると 突然TV画面が回復し、赤い三角の白抜きビックリマークは消える。


Googleのspeedometer で計測すると、D:100mbps 、U: 50mbps に回復しているが、


そうでない時は D: 40mbps 〜 70mbps ほどだったり、そもそも speedometer が計測エラー表示で 計測できない。 その場合は インターネットは disconnected に戻ってしまっている。



一体 何なのだろう。



やはり TMに電話して テクニシャンに来てもらわないとダメだ。



以上 (7/22記)



(追記)


TMに電話した。


オペレーターのお姉さんに 症状を伝えた。


モデムやTVボックスを交換してもらいたい、と伝えたが、お姉さん曰く、「こちらで操作してみるので、操作によるインターネット切断後、一旦 電源オフにして、15秒待ち、電源入れて 2分ほど様子を見てくれ。 それでも回復しないようなら、100番に再度電話してくれ」という。


その通りにしたが、やはり 同じ症状が現われる。


仕方ないので、TMに電話した。


今度は 別のお兄さんに繋がった。


経緯を話して、テクニシャンに来てもらいたいと伝えた。


モデムが保証期間外なら 2つのオプションがあるという。


1) 新規契約に契約を変更するなら モデム代は無料。(ただし、2年縛りだろう、確認したわけじゃないが、多分)
2) さもなくば、有料交換。



ついこの間、Routerを保証期間外ということで 有料交換したばかり だというのに。





以上 (7/23記)