gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マレーシアの新聞、日刊スポーツ新聞タイトルを引用 (座間連続殺人事件)




“Killing room,” splashed the Nikkan Sports tabloid. “One murder a week,” wrote the Sports Nippon. と書いてある。



共同通信社や朝日新聞など だけでなく、なんと スポーツ新聞までカバーしながら記事を書いているんだ。


日刊スポーツとか、スポーツニッポン なんて 読んでいるのは 野球ファンくらいだろう と思っていたが、マレーシアでは 日本の記事取材源の一つにしているんだなぁ。


Japan killing spree 'lasted 2 months' | New Straits Times


https://www.nst.com.my/world/2017/11/297697/japan-killing-spree-lasted-2-months




spree. って 馬鹿騒ぎ って意味は知っていたが、無差別連続犯罪 なんて意味もあるんだ。




話は 全く 無関係なのだが、スポーツ新聞で ふと思い出したことがある。


東京スポーツだったか、記憶がはっきりしないのだが、どこかのスポーツ新聞だったと思う。


何かの記事を書いて 名誉毀損で訴えられ てしまった。


そして 裁判では こんな弁論を陳述したそうだ。



我が社の新聞記事の内容が事実なのか、ということについては、読者は 記事の日付以外には 誰も 事実が書いてあるなんて思って読んでいるわけじゃない。 だから 名誉棄損なんて 該当しない。




マレーシアにも こんな 大胆不敵な新聞って あるんだろうか。



以上