gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ペナン 洪水被害

ペナンの日本領事館から 「大雨洪水 」に関する注意メールが届いたし、新聞でもflood記事が連日報道されている。


結構 大きな被害が出ているのだろう とは思っていたが、あまり具体的なイメージは思い浮かばなかった。


でも 次の記事に出ている複数の写真を見て、その被害の程度にいささか驚いた。


Penang's nightmare: The morning after... - anilnetto.com

http://anilnetto.com/environmentclimate-change/climate-change-environmentclimate-change/stormy-night-penang-morning/










コンクリート化した都市に大雨が降った ことも 被害が大きくなったことの原因の一つだろうか。


Penang floods: Stop further hill and tree cutting and over development - anilnetto.com


http://anilnetto.com/environmentclimate-change/climate-change-environmentclimate-change/penang-floods-stop-hill-tree-cutting-development/









もし イポーのキンタリバーがこんな風になったら、と思うと怖い。




以上