gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Property Tax と Quit Rent Tax の納付がオンラインに

固定資産税として イポー市 が課税するものと ペラ州が課税するもの の2種がある。


これまでは、毎年年度初めに、納税通知/請求が郵送されてくるので、それをUTCビル(合同庁舎)に持って行って それぞれの窓口で 納付/請求書 を提示してクレジットカード決済するという手順だった



前回は滞納になっていた2年分をペナルティ(90RM)とともに 窓口でクレジットカード払いした。


その時、窓口のおばさん係員から 「今後は 納税通知/請求書は郵送しないことになったので、納税者は各々が支払いする時期に留意して、その時期なったらオンラインで納付する方式に変更になる」と言われた。


納付通知が郵送されないなんて 困るなぁ と思ったが、仕方ない。 なんとか オンライン納付サイトを探して クレジットカード払いするしかない。



1)  Ipoh city の納税サイト
www.mbi.gov.my





2) ペラ州の納付サイト


以上 (1/16記)