gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ペナン洪水被害 土砂崩れ 131箇所も


Penang records 131 locations of collapsed hillslopes on Sept 15 and Nov 4 | New Straits Times |



https://www.nst.com.my/news/nation/2017/11/302896/penang-records-131-locations-collapsed-hillslopes-sept-15-and-nov-4




ペナンでは 9月15日 と 11月4日 の2回も 大豪雨による土砂崩れがあったが、なんと その場所は 131箇所に及んだ ということだ。


Works, Transportation and Utilities Committee chairman Lim Hock Seng (DAP-Bagan Jermal) said that 46 slopes collapsed on Sept 15, while the remaining 85 collapsed on Nov 4


9月15日が 46箇所で、11月4日が 85箇所 だ。


ちょっと この数って 多すぎるんじゃないか。



ペナン島には 山の斜面に高層コンドミニアムが林立している。



確かに大豪雨が直接の原因であるが、過度に樹木伐採して住宅開発を進めたせいもあるんだろう。




ペナンのコンドミニアムは 中国の富裕層が投資目的でドンドンイケイケで買いまくるので 価格が随分高騰したと聞いた。


これに乗じて 不動産ディベロッパーも 山の斜面を削ってバンバンとコンドミニアムを建てまくった という構図じゃなかろうか。




今回の大豪雨と洪水被害で ペナンの住宅価格は下がるかなぁ〜。?



以上