gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ヒジャブを巡る厄介な問題 3 ( ホテル制服ポリシー は反イスラム 、 過熱 )



Ministry keeping watch on hijab-ban issue - Rohani | New Straits Times |


https://www.nst.com.my/news/nation/2017/11/303990/ministry-keeping-watch-hijab-ban-issue-rohani


Protect women's rights to wear hijab at work - Bung Moktar | New Straits Times


https://www.nst.com.my/news/nation/2017/11/305400/protect-womens-rights-wear-hijab-work-bung-moktar


Nazri: Hijab ban on hotel frontline workers is 'anti-Islam' | New Straits Times |


https://www.nst.com.my/news/nation/2017/11/306193/nazri-hijab-ban-hotel-frontline-workers-anti-islam



ヒジャブ問題が過熱している。



新聞記事の表題を見ると、当局も関心を持って見守っている とか、女性の権利であるヒジャブ着用を守れ とか、着用禁止は反イスラム行為だ、とか 書いてある。



他方、ホテル側に立って 国際チェーン展開している 5スターホテルとして フロント接客係りのヒジャブ着用はビジネスポリシーとして認めていない、ことを尊重すべきだ、という記事は出ていない。



マレーシアって、しょっちゅう こんなことで ガタガタ やっている。



ムスリム専用のランドリーショップ とか、ビールフェスタ とか、何かあると、 ムスリム 対 非ムスリム の対立騒ぎが起こる。



マレーシアは親日国で MM2Hの日本人にとって住みやす国だとは思うのだが、やはり 日本とは違うんだ。



以上 (11/23 記)