gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

担々麺 技術革新 ( ヘイトスピーチ )




Ipoh のGPにある Hawker で 時々 担々麺を食べている。


これが なかなか 美味い。


しばらく食べないと、禁断症状になる。


そのHawker の店には 「日式 担々麺」 の看板が出ているので、日本人向けの味付けだ、と思うのだが、中国本場式の担々麺って まだ 食べたことがない。 だから、日式と 本場式 の違いがどこにあるのかは わからない。




日本に一時帰国して スーパーで買い物をしていたら、即席カップ麺コーナーに 担々麺があった。



買って 食べてみた。



驚いた。


カップ麺って 凄い進化なのだ。



特に インスタント担々麺の技術革新が素晴らしい と感動した。





他のカップ麺も 同様に 進化しているのだろうかと思って マルちゃんの赤いキツネ も買って食べてみた。



でも 赤いキツネは 以前に食べた時と同じ味だったし、うどん麺も 変わっていない。



テレビのコマーシャルが「 赤いキツネとみどりのタヌキ ぃ ぃ 」って テンポ良い調子で 宣伝している。



みどりのタヌキ って新商品なんだろうか。



そう言えば、小池都知事が 緑色の服装で 登場した姿を捉えて みどりのタヌキ って 書いた週刊誌があったなぁ〜。



あまり 容姿で あれこれ と言うのは よろしくない とは思うのだが、トランプ大統領も「 ロケットマンのチビ 」とこき下ろしている。


やはり 人間は あーだ こーだ と言っても 中身とか内容に加えて 更に 見かけ も重視する性癖があるんだ。



それが高じると ヘイトスピーチに発展してしまうのだろう。 気をつけたいものだ。



以上