gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ペナン戦争ミュージアム



ペナン戦争ミュージアムに行ってみた。


ペナン植物園に行こうとして うろうろ と走っていたら、戦争ミュージアムの看板があったので、植物園はやめて、戦争博物館見学に急遽変更したのだ。


イポーの華人の知り合いが 戦争ミュージアムのことを言っていたのを思い出したのだ。


じゃあ ペナン植物園は 次の機会にして 今回は旧日本軍の歴史勉強を、 ということで、すぐに 予定変更できる というのは、実に 気楽で良い。



まぁ 今回のペナン行きは 別の主目的があり、植物園も戦争ミュージアムも、付け足し に過ぎない。




戦争ミュージアムに入ってみたら、日本軍占領統治時代の写真説明パネルがたくさん展示してある。



山下奉文将軍がフィリピンで絞首刑になった時の 13階段の死刑台のレプリカまで展示してあった。


捕虜を日本刀で斬首したギロチン石と呼ばれる場所もあった。





平和な時代に生まれて、ありがたいことだ。



以上