gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

ペナン戦争ミュージアム



ペナン戦争ミュージアムに行ってみた。


ペナン植物園に行こうとして うろうろ と走っていたら、戦争ミュージアムの看板があったので、植物園はやめて、戦争博物館見学に急遽変更したのだ。


イポーの華人の知り合いが 戦争ミュージアムのことを言っていたのを思い出したのだ。


じゃあ ペナン植物園は 次の機会にして 今回は旧日本軍の歴史勉強を、 ということで、すぐに 予定変更できる というのは、実に 気楽で良い。



まぁ 今回のペナン行きは 別の主目的があり、植物園も戦争ミュージアムも、付け足し に過ぎない。




戦争ミュージアムに入ってみたら、日本軍占領統治時代の写真説明パネルがたくさん展示してある。



山下奉文将軍がフィリピンで絞首刑になった時の 13階段の死刑台のレプリカまで展示してあった。


捕虜を日本刀で斬首したギロチン石と呼ばれる場所もあった。





平和な時代に生まれて、ありがたいことだ。



以上