gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

風邪をひいた 、 常夏の国なのに。



常夏の国なのに、風邪をひいた。


この数日、朝の気温が25度前後の日が続いている。


そして 日本の梅雨のように、空気がジメッとしている。


そうすると、朝昼晩の気温の変化に からだの調整機能がついていかない。




十日ほど前は からりとして 太陽も燦々としていたので、連日 午後 プールで30分ほど 泳いだり 水中歩行をしていたのだが、逆に それで体力が落ちていたのだろうか、今度は気温の変化にダウンしたようだ。



三白四日の日程で ペナンに行った。 ホテルの部屋の冷房が強すぎた。二日目の夜は冷房を切って寝たのだが、遅すぎた。



その後、一日だけイポーで休息した後、一泊二日でKLのスバンジャに行った。


KLでは サウジャナにあるホテルに宿泊して、昨日イポーに戻ってきたのだが、帰路は渋滞で、空も曇っていた。



車中、ヘイズじゃないか と心配したのだが、同行者は 単なる雲だという。


でも気になるので、途中でマスクをした。




喉から気管支にかけて、なんとなく 調子が悪化している。


昨夜は寝る時にも マスクをして寝た。



今日も一日中 寝ていた。



それでも なかなか回復しないので、今夜から日本から持参した抗生剤を服用することにした。


やはり 健康であることは 重要だ、 とにかく 無理をしないように ゴルフもジムもプールも休憩にして せいぜい 読書にでも集中しようかな。






以上(12/24記)