gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

相変わらず夜は寒い ( ユニクロのヒートテック下着 )



キャメロン高原ならいざ知らず、低地のイポー にいるというのにまだ 相変わらず 夜は寒い。


日中、若干湿気を感じる間は 天井ファンを最低速で動かしておけば、エアコンはつけないままで充分だ。


そして 夜半になると、寒さを感じるので、3枚重ね着をして寝ている。



去年は そんな風に 3枚も重ね着して就寝していたという記憶がないのだが、年齢とともに 免疫力の低下だけでなく、寒さへの耐性も乏しくなってしまったようだ。




と、こんな話を 近所の華人の友人に 言ったところ、彼も相当な寒がりのようで、「 Garyよ、 ユニクロのヒートテックがいいぞ。 俺は ヒートテック下着を着ているので 2枚重ね着で済んでいるんだ。」 と言う。



ヒートテック下着なんて 日本の冬に着るものだ と思っていたのだが、マレーシアでも愛用者がいるなんて、知らなかった。



冷房が強すぎるレストランに ランチタイムに 入り あまりに寒さに 長袖のトレーナーを取り出して3枚重ね着 にした私に比べて、彼は 半袖のままなので、不思議だなぁ と思ったのだが、なるほど そういう新兵器を彼は 装着していたんだ。




以上