gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

ハラルcheck は 予防注射や薬にも。



All medicines, vaccines from Health Ministry halal, says Dr Hilmi


https://www.nst.com.my/news/nation/2018/01/329275/all-medicines-vaccines-health-ministry-halal-says-dr-hilmi



政府から支給される予防注射ワクチンや薬には 豚のDNAは含まれていないのでハラルとして問題なし、という発表が保健(健康)省から出された。


Its Deputy Minister Datuk Seri Dr Hilmi Yahaya said claims made by certain quarters that medicines and vaccines provided by the ministry contained porcine DNA were unfounded.


政府から支給 とは、 公立病院での医療措置で使われる薬品も含まれるということだろう。


だから ムスリムの人々は インターネットでの不正確な情報に惑わされることがないようにしてください ということも強調して述べられた。



予防注射ワクチンには豚の成分も含まれているので ワクチン注射を受けるのはやめよう という運動が過去に出たことがある。


ワクチン拒否の目的に絞ってそのようなデタラメの情報を流したのか、人々を疑心暗鬼にさせることを面白がって流した情報の結果 ワクチン拒否運動が出てきたのか、そこのところはよくわからないが、昨今のインターネットでの情報拡散環境を危惧した政府からは、先手を打って 「政府支給のワクチンや薬品はきちんとしたハラル承認済み のものばかりですよ」という発表をしたのだ。



しかし ハラルって 結構 範囲が広いんだなぁ。


単に 食品だけじゃないんだ。



以上