gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ドリアン 、 どこに行ってしまったのだ?

これまで ドリアンのことを 色々と ブログに書いてきた。



:::::::::::::


ドリアンの実際価格 ( 近所のフルーツショップでのお値段 )

2018/01/19 06:00 公開

健康器具 ドリアンバイブレーター

2017/11/03 07:00 公開

ドリアン情報 6 ( 中国マーケティング作戦 、 まずは 欽州市 南寧から )

2017/10/20 07:00 公開

ドリアン情報 5 ( 強烈な臭いの科学的研究結果、 ドリアンとジャックフルーツ ;恐竜時代の風景 親和性)

2017/10/18 06:05 公開

ドリアン情報 4 (高嶺の花に)

2017/09/16 06:00 公開

(ドリアン情報3) ドリアンに関する重要情報 : イポー & 習近平

2017/09/15 08:00 公開

(ドリアン情報2) ドリアン最高級品「ムサンキング」 のお値段 (蛇足 : 天候デリバティブ で大儲けチャンス)

2017/08/13 06:00 公開

(ドリアン情報1) ドリアン に関する考察 : 庶民と ドリアン革命


:::::::::::::




そしたら こんな日本の記事が出ていた。



中国がドリアン爆買い、マレーシア属国化への序章 フルーツだけでなく農園まで、しかも農薬漬けに | JBpress(日本ビジネスプレス)


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52186



:::::::::::::


シンガポールでは1キロあたり、ムサンキングが200リンギほどで売れるが、中国本土では500リンギ、香港では800リンギが相場


マレーシアでは、ムサキングは数年前まで1キロあたり20~30リンギだったのが、今シーズンは、100リンギ前後と5倍近く値上がり、「庶民には高くて手に入らなくなってくる


:::::::::::::




えーっ!! 香港では ドリアンが1kg 800RM !!




これじゃぁ マレーシア国内で売るよりも 輸出に出す方が はるかに儲かる と ドリアン生産業者は考えるだろう。




そして マレーシアでは ドリアン品薄になり、これまでの値段での入手は困難になるだろう、 その前に もう少し 食べておこうか、と

近くのフルーツショップに行ってみた。



なかった !!


どこに行ってしまったのだ?




以上