gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

詐欺イカサマ電話がかかってきた。


先程、詐欺イカサマ電話がかかって来た。


自動音声で、「クレジットカードの未払い残高が3000RMあるので、支払い承認するなら 1を 、クレジットオフィサーと話しをしたいなら 3 を押せ 」と言う。



何もせずに放置しておいたら 切れた。



昨日 システムダウンにより MayBankのクレジットカードが数時間 unauthorized になっており、それがわかるまで Mayバンクやクレジットカードに電話したりして 私のクレジットカードに問題発生したのかと、慌てたばかりだ。


何か 昨日のシステムダウンと今日のイカサマ電話との間に関連性があるのかもしれない。大量データでシステムダウンしたというような話だったからだ。




自動音声電話に釣られて、クレジットオフィサーと話そうと 3を押すと、次に自動音声で 「それではクレジットカードのナンバーを入力してくださいl という案内が続き、やがてご登場になるクレジットオフィサーとの会話で 手練手管によって Pinナンバーも聞き出されてしまうのだ。




:::::::::::::


オンライン 詐欺 : 留意事項 - gary1212のブログ



https://gary1212.muragon.com/entry/166.html


:::::::::::::



皆さまも イカサマ電話やらオンライン詐欺には ご注意ください。





以上 (2/5 記)