gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

春節 必須アイテム/必須行事



Eight Chinese New Year Traditions to get right - Nation | The Star Online



https://www.thestar.com.my/news/nation/2018/02/10/eight-chinese-new-year-traditions-to-get-right/



春節での「必須アイテム/必須行事」八つ ( eight ) の紹介記事だ。


なぜ 八つ かと言うと、めでたいナンバーだからだろう。


You won't go wrong with the number eight, as the number sounds like prosperity in Mandarin


「8 、八 、Eight 」は北京語の発音で 「繁栄」の単語の発音に似ているからだ。



では 八つの 必須アイテム/行事 を見て行こう。




1) お年玉袋 ( 紅包 :アンパオ : angpow) : そもそも中華文明の伝統では 良い事はペアでやってくる と考えられているので、お祝いごとは 偶数で祝う事が好まれる。According to Chinese tradition, good things come in pairs, so an even number is preferred.

だから お年玉袋に入れるお札も偶数枚が 良いとされる。

偶数の中でも奮発して8枚入れておけば お年玉袋も膨らんで見え、かつ 「繁栄」ナンバーなので格別に縁起が良いと喜ばれるだろうが、同じ偶数でも、間違っても「死」の発音につながる4枚を入れてはいけないのだ。

なお、新札にすべきか、コインも入れていいのか、お金の代わりに宝くじを入れることはどうなのか も 記事では説明しているので 興味あれば 英文記事になるが、ご自分で読んでいただきたい。


2) 猫柳 (pussy willow) : 冬がそろそろ終わりこれから春が来る、猫柳の蕾がそう教えてくれている。 うーむ これは 日本人の感覚にもマッチしている。


3) Yee sang (魚生サラダ ) : 起立し、一斉に箸でサラダを持ち上げ 「イョオーー!」と大発声する。 一本締めの要領で発声するのだが 手でパン! と拍手する「締め」の部分はない。発声のみだ。 だから 一本締めとか、三三七拍子に慣れている我々日本人にとっては、思わず手を叩こうとしてしまい、それを堪えながら、着席するので、ちょっと拍子抜けする。


4) 年夜食 ( Reunion dinner) : 年越し蕎麦のことじゃない。隣のスーザンがKLに帰って母親に会いに行くと言う。そしてスーザンの娘もトロントからKLに戻って祖母に会いに来ると言う。そして春節のリユニオンの後、スーザンはKLに 娘はトロントに戻って行く。華人にとって大晦日に家族が集結して晩餐をすることは重要なイベントなのだ。


5) 獅子舞 (ライオンダンス) : 実に長いドラゴンダンスをyoutube で見た(写真)。1キロくらいの長さのドラゴンだ。インドネシアの華人達が春節前夜ウィーク祭典で練り歩いた時の撮影らしいが、インドネシアのどこの田舎町かは不明だ。


6) みかん: 日本でも お正月の飾りは 餅とみかんだ。中国南部では マンダリンオレンジの広東語発音が 「ゴールドを与える 」と言う意味の発音に似ている。 日本の風習は 中国南部から伝わったものが多いのだろう。


7) ポーク(豚)ジャーキー (Bak kwa : barbecued pork jerky) : 台湾人の友人からもらい、1週間ほどして ビールのつまみに食べようかと思って見たら、カビが生えていた。よく見たら防腐剤無添加とラベルに書いてあった。もらったら 直ぐに冷蔵庫に入れて置くべきだった。

春節の必須アイテムなのに、失敗した。


8) Goody ( お菓子 ) : goody とは、 ちょっと良いもの、 もらってちょっとばかり嬉しいもの、 おまけのちょっとしたもの、うまいもの 、試供品 など 多様な意味合いがある。 パイナップルタルトとか、ラブレターと呼ばれる薄い煎餅 なども お正月中に好んで食べられるお菓子類だ。ラブレターはたっぷりと買った。エッグタルトも買って来ようっと。









以上