gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ミステリー消滅MH370航空機の再 捜索 その 2 ( no find, no fee “deal” )



1月20日のブログ記事に MH370 の再捜索のことを書いた。



::::::::::::::::


ミステリー消滅MH370航空機の再 捜索 ( no find, no fee “deal” ) - gary1212のブログ


https://gary1212.muragon.com/entry/326.html


:::::::::::::::::



宝を積んだ沈没船の発見が主目的で MH370の残骸捜索は付随的なのじゃないのか、というのが私の憶測だったのだが、同じように考える人が他にもいるようだ。



Did MH370 search vessel ‘go dark’ to explore sunken treasure? | Free Malaysia Today



http://www.freemalaysiatoday.com/category/nation/2018/02/11/did-mh370-search-vessel-go-dark-to-explore-sunken-treasure/



MH370捜索船が 突然 何の説明もなく船舶の自動識別装置のスイッチを切ってしまったのだ。


However, 10 days into its mission, the vessel switched off its automatic identification system without any explanation.



その場所は 100年以上前に シドニーに向かっていたペルー船が沈没した海域の近くだった ことから 沈没船の宝探しの場所を特定されないように 自動識別装置のスイッチをオフにしてしまった んじゃないか、という憶測が出ているのだ。



It said the site was near Shipwreck #2, thought to be where a Peruvian ship named SV Inca vanished on the way to Sydney more than 100 years ago.




マレーシア政府は 「 MH370捜索船は 給油のためにオーストラリアに停泊していただけ で ミステリー(沈没船宝探し)ではない」と否定している。


Putrajaya says no mystery over ‘missing’ MH370 search ship | Free Malaysia Today


http://www.freemalaysiatoday.com/category/nation/2018/02/09/putrajaya-says-no-mystery-over-missing-mh370-search-ship/



でも MH370捜索の契約条件が no find, no fee “deal” で 捜索場所を事前に通知する義務もなければ 、 また MH370捜索だけを行うという条件ではない なら MH370捜索船が 同時に沈没船を探す作業をしても マレーシア政府としては文句を言うわけには行かない。



他方 遺族の感情を考慮すると、 あまり迂闊なことをマレーシア政府としては言うわけにはいかないので、辛い立場なのだろう。



以上 (2/18 記)