gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

総選挙 予想



BN expects getting easy majority in GE14


http://www.thesundaily.my/news/2018/02/22/bn-expects-getting-easy-majority-ge14



総選挙は ナジブ首相の率いるBN(国民戦線:与党連合)が圧勝という予想が出ている。




"The survey found that 75% of the respondents did not support Tun Dr Mahathir as prime minister if the opposition wins GE14. This is because of his age and he is seen as too liberal and had betrayed Umno, they worry about the fate of the Malays and the religion as (Tun) Dr Mahathir is seen as in cohorts with DAP," he said.


ナジブを批判して マハティール元首相が自らの出馬表明をしたのだが、世論調査では 75%がマハティールを支持しない という調査結果になっている。



記事は 「もし 野党側が 総選挙で勝利しても マハティールが首相になることを望まない とする有権者が75%だ」 としているのだが、それは結局 「 野党には投票しない有権者が75% 」と同義語だ。



何故 マハティール不支持なのか。


高齢すぎる ことと リベラルすぎる という点が主な不支持理由だ。


また 彼は UMNO を裏切った と考える人もいる。





まだ総選挙の日程は未定だが、フェークニュースでは 「突如 国会解散される! さぁ 総選挙だ!」 もウェブにて流れた。


総選挙は 春節明け とか、いや 4月 だろうとか、色々な日程予想を聞くが、どちらが勝利するかという予想に関しては、ナジブ勝利が多数だ。




以上 (2/25記)