gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

クレジットカード利用付帯 6 (アクチベーション、PayPal )



いつの間にか日本出国後3ヶ月になろうとしている。


まだ日本への帰国日程は決めていないが、3月はまだ日本は寒そうだ。


だから もう少しここに滞在延長だ。


となると 病気や怪我に備えて そろそろクレジットカード利用付帯をアクチベーションしておかないと いけない。



これまで 利用付帯の保険カバー金額が多かったSBIカードが1月末で廃止になってしまったので これからは複数カードをアクチベーションさせておかないと心配だ。



本人カード 、 家族カード 、 公共交通機関の利用者名の表示、利用人数の表示 などの組み合わせをよく考えながら どのカードで誰の分をアクチベーションさせるか、それも出来るだけエコノミーに、かつ安全に、を考えながら という作業に取り組んだ。



「エコノミー に」 という点に関しては バスチケットが最適だ。


問題は 「安全に」という点だ。


安全と言っても 交通事故の話ではなく インターネット予約時にクレジットカード情報を盗まれてしまわないように という意味での安全性の確保だ。



今回は PayPal を経由して クレジットカード払い の操作をした。 これで 安全性は高まった筈だ。


でも PayPal へのクレジットカード登録枚数は4枚までだ。


4枚以上をアクチベーションさせようとすると 登録済みのクレジットカードを削除して 追加するという作業を繰り返すことになる。


そこで 1枚削除したところ 削除カードの利用が昨日なら有効だが、本日利用して本日中の登録削除分は 利用が無効になる というメッセージが出てきた。


PayPal が採用している安全性の一環なのだろうが、明日以降に分けて 操作を繰り返す必要がある、ちょっと面倒くさいなぁ。





さて エコノミー の方だが、少し失敗した。



一番安い料金チケットを予約した筈だったが、クレジットカード決済のボタンをクリックした時 あれっ、ちょっと高いなぁ と思った。


何故かなと思い 2枚目のクレジットカード操作の時、予約内容を確認した。


分かった、保険オプションがついており、それを不要にする操作をしないと 自動的に バス代に追加して保険料がオンされてしまう仕組みだった。



エアアジアと同じだ。



:::::::::::::

(参考)


クレジットカード利用付帯 3 : 家族カード分のアクティベーション - gary1212のブログ : マレーシア


https://gary1212.muragon.com/entry/148.html

:::::::::::::



以上 (2/27 記)