gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

咳止めハーブシロップ ( 京都念慈庵 名薬 : ニューヨークで評判に )



Herbal Supplement Has Some New Yorkers Talking, Instead of Coughing - WSJ



https://www.wsj.com/articles/herbal-supplement-has-some-new-yorkers-talking-instead-of-coughing-1519316304



アメリカのマスメディアのひとつであるウオールストリートジャーナル(WSJ)が 今 ニューヨークで評判になっている中国ハーブシロップを紹介している。



マレーシア(半島部 西側)では 1月に 寒い日が続き 私も体調を崩してしまった。


その時は 南国だというのに 3枚重ね着をしてようやく体調が回復した。


2月中旬以降は、天候も南国らしくなって、最近はイポー晴れの日も続き、一安心していたら またもや体調を崩してしまった。


どうやら 夜中にエアコンを入れて寝たのが失敗だった。



私が咳き込んでいるのを知って 近所の華人の友人が これを飲め とシロップをくれた。


日本から持参した薬を飲んでいるので、それだけで 充分かなぁ と思っていたが、せっかくのご好意でいただいたシロップなので、飲んでみた。



翌日 新聞記事を読んでいたら、なんだか 見たことのある写真が出ている。


あれっ! これって もらったシロップじゃないのよー!


早速、WSJ のウェブに行って 元記事を読んでみた。



うーむ、効きそうだ。 そう思うと、ますます 効能は増加する。



しょっちゅう 咳き込んでいるキャメロン高原の華人知人にも このWSJの記事を WhatsAppで送った。



そしたら 数日後、WhatsApp に返信が来た。


「このシロップを試した、咳が止まった、 」と書いてあった。



WSJは 世界的に有名なアメリカのメディアのひとつなので、記事の効果は大きい。


プラセボ効果(プラシーボ効果) に貢献しているのだ。



もっかのところ、私も このシロップを毎日食後三回 飲みながら 3枚重ね着をして 体調回復を図っている。


プラセボ効果にも 期待しながら。




New Yorkers Just Discovered 'Nin Jiom Pei Pa Koa'



http://says.com/my/news/new-yorkers-just-discovered-new-secret-remedy-for-cough-nin-jiom-pei-pa-koa




以上 (3/6 記)