gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

イポーにもロシアから旅行者が。 国際都市なのだなぁ、 イポーは。


Man nabbed three hours after robbing Russian tourist



http://www.thesundaily.my/news/2018/03/06/man-nabbed-three-hours-after-robbing-russian-tourist





ロシアからの旅行者なんて イポーでは珍しい。



以前 KLのホテルに2週間ほど滞在していた時 プールで出会ったロシア人がいたが、なかなか英語が通じずに困った。


そのロシア人のおっさん、水中メガネをつけずに潜水していた。見事な潜水泳法だったので、 ロシア人とは思わずに 私は英語で話しかけたのだが、聞いたことがない訛りの英語らしき言葉で 返事をしてきた。


ロシア語に片言の英単語を交えて話していたのだ。


周りを見たら、ブロンドのおばさんと小さな女の子がいて おっさんの家族だという。


バケーションでマレーシアに来た というので ロシアのどこからだ、聞いたのだが、ロシア中部の冬は極寒になる地方都市の名前を言った。


そんなところなので 常夏のマレーシアにバカンスに来たのだろう、ソチへ行くよりも安く済むのかもしれない。



さて 新聞記事に出ているロシア人旅行者のことだが、バイク強盗(バイクで引ったくり?)にあった後 届出を受けたイポー警察は気合いを入れて捜査(注)し、僅か3時間のうちに容疑者逮捕にこぎつけた。



イポー警察も なかなかやるじゃないか。


(注) たまたまの 検問で引っかかっただけかもしれないけど、まぁ 捜査検問ということにしておこう。



でも 被害者が 地元の華人やインド系だったら イポー警察も こんなに気合いを入れた捜査をしていただろうか?



以上 (3/6 記)