gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

ペナン国際空港 ( ランカウイへの旅: 間抜けだった、ラウンジ利用カードを忘れた。)







ランカウイに遊びに行くためにイポーからペナン空港までやってきた。


当初のプランではイポーから アロースターの先まで 車で行き、そこで波止場からランカウイに向かうフェリーに乗船することを考えていた。


でも 複数の華人知人たちが それはやめておけ とアドバイスをくれた。


理由のひとつはイポーからのドライブ距離が長く 疲れるだろうし、フェリーへの乗り換えで余計な時間もかかるから だった。


もうひとつの理由は フェリーには地元の乗船客が多く、鶏を脇に抱えて乗ってくるマレー人など、せっかくのバケーション気分が台無しになるからだ、ということだった。



せっかくのアドバイスなので 大いに参考にさせていただくこととし、アロースター先からのフェリー利用はやめておくことにした。



となると ペナンから フェリーで2時間半かけて ランカウイまでの船旅を楽しむか、あるいは ペナン空港から飛行機で ランカウイまでひとっ飛び かの二者選択だ。



結局 ひとっ飛び を選択した。 上昇したと思ったら 直ぐに下降 だそうだ。



華人知人からは ペナン空港の駐車場は混雑しており 満車のことも多い、その場合 空きが出るまで待たないといけないので、ギリギリの時間に行くな、1時間以上 余裕を見て 空港に到着する方が良い というアドバイスだ。


この華人知人は 最近まで 三年ほどペナンに住んでいたので いい加減な情報じゃないのだ。


Departure time は 午後1:50だが、イポーを午前8:50に出発し、ペナン島へのニューブリッジを通って、ペナン空港には午前11時に到着した。


駐車場は 80%くらい の駐車率だった。 空港建物に近い駐車スペースは どこも空いていない。青空駐車場なので、なるべく炎天下にならないスペースを探してみたが ダメだ、どこにもそんなスペースはない。仕方ないので 空港建物から離れたスペースに駐車した。



なお、空港に隣接した外側にも駐車場があるが、そこはやめておけ というアドバイスだったので 空港内の駐車場にしたのだが、それでも青空駐車場なのだ。


青空駐車場なんて 数日間の駐車中に車上荒らしが心配だが、やむを得ない。



ペナン空港からランカウイ空港までの飛行なので 国内線だ、 だからパスポートは不要のはずだ。


でも念のために持ってきた。



搭乗券は 自動セルフチェックインの機械で 発券できた。


それを持って セキュリティチェックを通過しようと 搭乗券と身分証明のマレーシア運転免許証を提示した。



ところが運転免許証じゃダメだと言う。


よかった、パスポートを持ってきて。



こうして 無事 余裕を持って 搭乗口に向かったのだが、まだ ボーディングまでには 時間がある。



そこでラウンジで休もうとした。


ラウンジなら 静かだし、多分 ペナン空港のラウンジなら アルコールもあるはずだ。


そこで気づいた。


ラウンジ利用のプラオリティパスを持ってくるのを忘れた。



間抜けだった。



帰路のランカウイ空港でも ラウンジに入れない。



下の写真は カフェで時間潰しをしていたら 黒装束の女性も登場時間までの待ち時間にカフェにやってきた。多分 サウジアラビアの人だ。




以上 (3/12 記)