gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

不法投棄 ( 通報の方法 )


Illegal dumpsite irks Ipoh residents | New Straits Times | Malaysia General Business Sports and Lifestyle News


https://www.nst.com.my/actionline/2018/04/351960/illegal-dumpsite-irks-ipoh-residents




以前のブログに Meru地区での不法投棄について書いた。


:::::::::::::


https://gary1212.muragon.com/entry/121.html


:::::::::::::



新聞記事を読むと Meru地区だけじゃなく、Pasir Pinji, Ipoh, 地区でも不法投棄があるようだ。。



Pasir Pinji (パシール ピンジ)には 2か月ほど前に 旨いランチの中華レストランがあると華人の友人が連れて行ってくれた地区だ。


あいにく その店は休店中だったので、別の地区に移動したが、パシールピンジという地区は 多くの商店やレストランが並んでいた。


そんな地区に 不法投棄されている区画があるなんて、住民の人達もさぞ頭にくることだろう。




アッラーの神のゲンコツが 不埒ものの 脳天に鉄槌のイカヅチ となり 振り下ろされることを願う。



しかし 現実には アッラーの神をあてにするよりも、不埒ものを見かけたら 通報するほうが 確実だ。



ところで その通報の方法だが、一体 どこに、どのように通報すれば良いのか。




新聞記事には アクションラインという連絡先が記載されている。 (写真 参照)



これは 役所の窓口なのか、新聞社の窓口なのか、よくわからないのだが、マスコミを通じて お役所に アクション(対応)を促すための経路じゃないか とも思う。



ただし、匿名じゃダメで 氏名はもちろん 携帯電話番号、e mail アドレス および、マイカードナンバーも連絡しないといけない とされている。



我々 外国人の場合には、マイカードはないので、パスポート番号になるのだろう。





以上