gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

寒い! 暖房を入れた ( キャメロンの毛布を思い出した )



常夏のマレーシアから 日本に一時帰国した。


3月じゃあ 日本はまだ寒い日もあるだろうと思い、4月中旬の帰国にした。


昨年は4月上旬の帰国だったが、桜は開花中だった。



でも 今年は 桜は 終わっていた。


そのかわり 温暖な気候が待っているはずだった。


ところが とても寒いのだ。 (東京地区 )




昨夜 天気予報では 今日は 摂氏 11度になると言っていたが、あたったようだ。



仕方ないので 暖房を入れた。





なぜか キャメロンを思い出した。


キャメロンでは 暖房機もエアコンもなかったので、一番狭い部屋を寝室にして 毛布を上下に敷いて 寝ていた。


毛布も 売っている店がなく、ブリンチャンまで出かけて なにかの催事イベントの際にようやく見つけて買ってきた。



その点 日本は便利だ、 エアコンのスイッチを冷房/暖房 に切り替えれば良いだけだから。




以上 (4/18 記)