gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

寒い! 暖房を入れた ( キャメロンの毛布を思い出した )



常夏のマレーシアから 日本に一時帰国した。


3月じゃあ 日本はまだ寒い日もあるだろうと思い、4月中旬の帰国にした。


昨年は4月上旬の帰国だったが、桜は開花中だった。



でも 今年は 桜は 終わっていた。


そのかわり 温暖な気候が待っているはずだった。


ところが とても寒いのだ。 (東京地区 )




昨夜 天気予報では 今日は 摂氏 11度になると言っていたが、あたったようだ。



仕方ないので 暖房を入れた。





なぜか キャメロンを思い出した。


キャメロンでは 暖房機もエアコンもなかったので、一番狭い部屋を寝室にして 毛布を上下に敷いて 寝ていた。


毛布も 売っている店がなく、ブリンチャンまで出かけて なにかの催事イベントの際にようやく見つけて買ってきた。



その点 日本は便利だ、 エアコンのスイッチを冷房/暖房 に切り替えれば良いだけだから。




以上 (4/18 記)