gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

日本一時帰国中の NHK受信料 ( 自動車保険料 との違い )



以前 NHKの集金の人が何度もやってきた。


一時帰国中で 来月早々には 出国するんです、 と言っても、受信料を支払ってもらうことになる と言う。



支払った。


それ以来、帰国の都度 集金センターに電話して 集金に来てもらい 出国月の前に海外転居による受信契約解除の手続きを取ることにしている。



出国月は 受信料は無料だ。


しかし 入国月は 一か月分支払う必要がある。


どういうシステムなのか 奇数月なら 1か月分の受信料金受け取り処理できるが、偶数月は最低2ヶ月分の受信料受け取り処理しかできないので 対象期間が一か月ならあとで 1ヶ月分の返金処理をするので とにかく 2か月分 一旦 支払ってくれ と言われた。


支払った。





自動車の任意保険も 同じように 日本一時帰国の都度 契約(再開)し、出国時に中断の手続きをしている。


でも こちらは NHKの受信料と違い、出国月の保険料が無料というわけにはいかない。



以上 (4/19 記)