gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

タイガービールの値段 ( 謎のデューティーフリービール )



ビックカメラの店舗で タイガービールを売っていた。


値段をみて ビックリした。


アサヒスーパードライよりも 高いのだ。


しかも アサヒスーパードライは350ml なのだが、タイガービールは 330mlだ。



日本では タイガービールは高級ビールなのだ。





さて イポーで デューティーフリーのビールを売っている店があると聞いた。



ランカウイは デューティーフリーで有名だが 何故イポーでもデューティーフリーのビールが買えるのだろう?



店で 「ビール一箱 」と注文すると 店内に置いてある タイガーとか カールスバーグを普通の値段で売ろうとするのだが、「いや それじゃなくて、デューティーフリーのほうを欲しいのだ」と言うのだそうだ。



そうすると 店の奥の方から ビールの箱を取り出してくる。


「値段はデューティーフリー価格だが、普通のビールと同じ箱で 見分けがつかない、一体なんなのだろう、イポーのデューティーフリーの仕組みは?」 と買った人が言っていた。



行ってみた。


「 デューティーフリーのビールあるか」 と尋ねた。



すると 「品切れ だ」と言う。




残念だが在庫がないなら仕方がない、「いつなら 買える の?」って聞いてみた。




「デューティーフリーのビールは いつ入荷するのかは 分からないのじゃよ」 という返事だった。



イポーのデューティーフリービールは、謎の闇ビールなのだ。




以上 (4/28 記)