gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

健康検診 ( 知らなかった、運動はダメだなんて )

日本に帰国中に 毎年一回 人間ドックで健康検診をしている。


日本に帰ってくると 食事は美味しいし、運動はしない状態で モリモリと食べて、体重増加のまま健康検診を受けていた。


これじゃいけない と 今回は フィットネスクラブに 短期入会をして 毎日 ジムで トレーニングをしてから 健康検診に行くことにした。



トレーニングメニューは 自転車漕ぎ1時間、ストレッチ15分 、筋肉マシーン20分、そして 余力があれば プールで水中歩行30分 とか スタジオでのヨガ参加だ。



このフィットネスクラブには 隣接の温泉施設が 同時利用できるので、運動後 サウナに入り 温泉に浸かる という マレーシアではなかなか望めない贅沢な健康維持トレーニング を1週間ほど 繰り返して、健康検診に行った。



人間ドックの正式なレポートは 検診後 3週間くらい経ってから郵送されるのだが、検診当日には 医師が 仮検査結果を説明してくれる。



私の検査結果を見ていた医師が 首を傾げた。



AST 、 ALT の値が 異常に高くなっている という。


数値を見たら 正常値の10倍近くある。



1ヶ月後に 再度 血液検査をして 数値がどうなっているか 検査しないといけないと言うのだ。



色々聞かれた、 「食事や飲み物で通常と異なるものを採ったか、薬は何か特別なものを採ったか、」。



でも 何も心あたりがない。体調は至って 問題ない。



しかし 正常値の10倍というのは ただ事じゃない、





自宅に戻って ネットで調べてみた。



肝機能の異常は自覚症状がない と書いてある。


体調は問題ない と思っていても 安心できないのだ。




それにしても 3ヶ月前に マレーシア イポーで 検診した時には AST、 ALT の数値は正常だった。


一体 どうしたのだろう と思って 更に ネットで調べていたら、こんな記事があった。






目下のところ、原因は これしか 考えられない。


健康検診の前は 運動をしちゃいけない なんて 知らなかったなぁ!




どうしようかなぁ、1ヶ月後の再検査。




以上 (4/28 記)