gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

マレーシアへ持っていくもの、 持ってくるもの

マレーシアから日本に一時帰国する時に、お土産関係は別として 自己使用/自己消費用に 是非とも持って帰りたいマレーシア製品は特にない。


だから今回も 特段 自分用には何も買ってこなかった。



しかし ここ数日 紅茶を切らして 日本茶を飲んでいるのだが キャメロン高原の Boh Tea のティーパックを買って持ってくれば良かったと反省している。



まだ 日本のスーパーで リプトン紅茶のティーパックの値段を調べていないが、Boh Tea のほうが格段に安いことは確実だ。



マレーシア統治時代、紅茶好きな英国人が 茶畑を開発して生産した歴史を受け継ぐBoh Tea は 有名銘柄なのだ。


そんな有名銘柄が マレーシアでは スーパーなどで 廉価で販売されている。



今度から 忘れずに 日本一時帰国時には 待って来よう。





逆に マレーシアに戻る時に どうしても持っていきたい日本製品って どんなものがあるだろうか。


ほとんど全てのものは マレーシアで入手可能だ。


だから 特にない と言えば その通りだ。



しかし 折角 日本に戻ったのに 何も 日本製品を買わないというというのも ちょっと淋しいなぁ と思い、マレーシアではあまり見かけないかなぁ と思った 商品をアマゾンで買った。



写真のとおりの商品だ。


自動車で高速道路を運転中に 事故とか故障になった場合に 使うものだが、できれば お世話になりたくない商品なのだ。






以上 (4/30 記)