gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

公務員削減 17000人 (political appointee)



マハティール首相が 17000人規模での公務員削減を発表した。




https://www.thestar.com.my/news/nation/2018/05/18/reconsider-the-axing-of-17000-civil-servants-says-dr-wee/


Reconsider the axing of 17,000 civil servants, says Dr Wee




もちろん 公務員削減の理由のひとつには 政府歳出の削減効果 もあるのだろうが、どうもそれだけじゃないようだ。



On Wednesday (May 16), Dr Mahathir said some 17,000 civil servants who are political appointees will be axed in a bid to reduce Government spending.



というのは 削減対象とするのは 公務員の中でも political appointee となっているからだ。



::::::::::::



political appointee (政治任用制)


政治任用制(せいじにんようせい、political appointee)とは、政府機関の要職につき、政治家である任命権者の裁量により、専門的な政策能力や政治的忠誠心などに基づき任免することを政治任用といい、そのような制度を政治任用制という。


::::::::::::




以上 (5/19 記)