gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

へイズ #1 : 雨雨降れ降れもっと降れ




二、三日あたり前から イポーの空が少し霞み始めた。


そして 昨日は 霞みの程度がちょっと濃くなってしまった。


恐怖のヘイズだ!



:::::::::::



web で ヘイズに関する天気情報(天気予報)を調べたが、詳細は出ていない。



まだヘイズ詳細情報を出すまでの危険性はない、ということなのだろうか。



でも なんだか呼吸が苦しい気分になり、昨日は外出時 マスクを持参した。



:::::::::::




2年前のヘイズはひどかった。



あの時は ヘイズを完全に舐めていた。


曇り空で涼しくて良いなぁ〜、 と連日 アホ丸出しで 日中もゴルフをしていた。



おまけに バカ丸出しで スイミングプールにも 行っていた。 屋外プールだ。




:::::::::::



バカ と 間抜け と アホウ の三重奏で、私はなんと言う クソだわけ だったのだ と今では猛省している。


.

:::::::::::




2年前 、三重奏のおかげで、そのうち、咳が出だした。



とうとう咳が止まらなくなり、発熱した。



野外活動はやめ、部屋に閉じこもり、マスクをしてジッと寝ていたが、 ちっとも回復しない。




ニュースでは ヘイズ情報が連日続いた。 学校も休校だ。




インドネシアの焼畑農業が悪い んダァ〜 、でも それの多くはマレーシア企業のインドネシア農場なのダァ〜 、 とか、色々 ニュースでは解説があるのだが、とにかく 一刻も早くなんとしてチョンマゲ と ベッドでくたばっていた。




:::::::::::



日本に帰って、呼吸器系専門クリニックへ通院した。


回復には一か月以上かかってしまった。


日本では 春と秋に毎年 花粉症で 呼吸器がダメージを受けるので いつも行く専門クリニックだが、医者に 「マレーシアで焼畑農業の煙害に会った」と説明したら、驚いていた。




:::::::::::





今朝 起床したら 雨が降っている。


雨雨降れ降れもっと降れ、、、、





:::::::::::


と、ここまで書いて、まだ 息苦しさ を感じるので、筆を置く。





以上




http://www.weather.gov.sg/warning-haze-information/