gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

タイマッサージ : 伝統の技




タイのマッサージに行った。


タイのハジャイまで マッサージに行った 、 と言うことではない。


イポーにあるタイ式マッサージパーラ に行ったのだ。




マッサージ師は タイ人だ。



:::::::::::



( 全くの蛇足)

・ マッサージ師 でよかったろうか? それともマッサージ士 だったか?

・専門職を示す 「士業 」 には 弁護士 、公認会計士、建築士 、税理士 など が含まれるが 医者もそうだ。 でも 医士 とは書かず、医師と書く。

・ ある講演でゲストスピーカーとしてスピーチした医者が言っていたのをふと思い出した。

・[[[ 士業 で お尻に 師 を使うのは、医業だけなんですよ。 もちろん 教師っていう単語もありますけどね、士業 って感じゃない 。でも 教師も医師も 「師」っていう文字を使っている意味合いは尊敬用語 なんでしょうかね、師 って 。 でもでも 更によく考えると 詐欺師 も 「師」 ってなっているんですよ。 医者も患者を騙くらかして治療費を巻きあげる って、そんな意味合いを世間では持っているのでしょうかねぇ。]]]

・ このゲストスピーカーの講演を聴いたのは、何十年も以前のことだが、覚えているのは、この 士業(さむらいぎょう) における 「士」vs「師」の部分だけだ。

・ 蛇足 終わり


:::::::::::





このマッサージパーラにはよく行くので、毎回 電話予約すると 「Garyだね、いつものコースでいいんだね」 と言う。



普通は それで 予約電話での英語会話は終わりだが、前々回の時はちょっと違った。





マッサージ師が他の予約でいっぱいなので、Garyさんの希望時間帯は無理だ という。



こちらの希望時間帯 というのは、私にとって重要な意味合いを持つ。



すなわち プロモーション価格が適用される 平日 午前中〜午後12:30までの時間帯なのだ。



じゃあ いいよ 、次にするから と言って電話を切ろうと したところ、ちょっと 待て と言う。



XXX じゃないけど ✖️✖️✖️ でよければ できる と言う。




何を言ってるのか 分からないので ウウン? アアン? と 二、三度聞き直したら 男性マッサージ師なら 空いているのが一人いるので その男性でよければ と言うではないか!




:::::::::::



良いも悪いもないじゃないのぉ。。。 ! オ ッケー よ。 OK Lah よ。


力強い男性の指先で、ズブッ、ブッスリ、びんびん にマッサージしていただくことに なんらの躊躇はないのであります‼︎



:::::::::::


で 早速 行きましたよ。



ニューハーフ と言いましょうか オカマ系 と言いましょうか、でも 体格は 青年男子 そのものの タイ人のお兄さんマッサージ師に しっかり/たっぷり と 古式マッサージで可愛がって もらいました。


名前は Am 。



:::::::::::



なお、とんでもない誤解があるといけないので 一つはっきりさせておきたい。



しっかり/たっぷり と 可愛がってもらった と言っても 正統派 古式 伝統 式 タイマッサージ施術をしていただいた と言うことです。



厄介なのは、タイ式伝統マッサージには 真面目な キンX マ マッサージもあるのだが、そちらではない、キンXマ 以外部分のマッサージです。



(補足) web で検索すると 真面目な キンXマ マッサージの動画があるので 興味ある人は 見てください。 真面目な伝統技術のマッサージです。


:::::::::::



今回も電話予約を入れた。 Amを指名だ。



受付が電話で答えた。「Am は タイに帰った。 もう戻らない。」




仕方ないので 女性マッサージ師でオッケーした。



:::::::::::



マッサージの後、受付に聞いた。



私 : なぜ タイに戻ったんだ。来たばかりだろ?


受付:イポーの気候が合わなかったらしい。 タイのほうがずっと 涼しい と言っていた。







イポーだって 涼しいのになぁ〜〜。 朝 夕 は とても 気持ち良いし、日本のように蒸し暑くない し、 きっと 気候以外の事情があったんだろうなぁ。



以上